レゴ遊び

レゴとミニチュアワールドを愛する主婦のブログ

レゴ収納 2017年8月

我が家のレゴ収納の記録。


メインの収納場所、今はこんな感じ↓

2段のカラーボックスを並べて、セリアの引き出しトレーとストレージボックスを使って収納。左横は無印の収納ボックスです。

子どもが遊びやすいようにリビングの遊びスペースのところに置いてます。


無印良品の収納ケース

1段目→フェンス、車のフロントガラス、階段・ハシゴなどの大きめのパーツ
2段目→カラフルパーツのプレート、タイルなど平べったい系
3段目→カラフルパーツのブロック、スロープ系
4段目→少し深めのケースで普通のブロック
となってます。

ケースの上はタイヤ・ホイールのケースと、ミニフィグを入れたケースです。


カラーボックス

カラーボックス左側

セリアのA4トレー横型を使用✨
上段は大きめのプレートととりあえず置き場(作りかけとかまだ遊ぶもの)、赤と白のブロックを種類別に収納。
下段は黒とグレーのブロックを種類別に収納。


基本的には色別、パーツ種類別に収納してます💡

お目当てのパーツを探しやすくするためこの方法にしています。息子くんは5歳ですが、この収納法でも大丈夫な感じです。さすがに作ったレゴをバラして仕分けするのは私ですが😅


カラーボックス右側

下段はグリーン・茶・タンのブロックを種類別に収納。

上段右の白いボックスは窓・ドア入れと自転車・木・ボックスなどのちょい大きめパーツ入れになってます。

上段左側は1×1、食べ物、クリップなどの細かいパーツをストレージボックスに収納

ボックスを重ねて置いているのでちょっと取り出すのが面倒なのが難点🤔


他にも作って壊さずとっておきたいものは無印のキャリーボックス(大)に入れてます。

パーツがはずれて迷子にならないようにストレージバッグに入れて💡
ちなみに母用と息子くん用と2つあります😄


あと書棚の1段がレゴ用になってしまいました(笑)

テーマは☀️Summer shops 🍧🍒🍦🌭です♪


と、まあ約1年で増えた増えた😄💦
お洋服大好きな私が服よりレゴ‼️ですからねぇ。。
海外のレゴファンの方のレゴルームに憧れます💓息子くんが成人するくらいまでレゴ好きが続いてたらレゴルーム作りたいなぁ✨✨


思えばレゴにハマりだしたのは昨年の夏☀️

レゴの話しがあまり興味のない旦那さんにはイマイチ通じず、この思いを遠慮なく吐き出したい‼️っと思ってブログを始めたのが昨年の11月。

熱しやすく冷めやすい、三日坊主のワタシがここまで飽きずに続けてこれたなんてそれだけでレゴすごいです✨✨


また1年後が楽しみ😊



こーゆーのダーッと並べてみたい💕
アイリスオーヤマ 工具箱 パーツキャビネット PC-310



よければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村