レゴ遊び

レゴとミニチュアワールドを愛する主婦のブログ

レゴ収納 ついにカラーボックス追加!

レゴにハマりだしたのは今年半ばくらいからなものの、オトナがハマるとレゴの増殖スピードが速い(笑)

 

4才の息子もレゴをするので、リビングにセリアの書類トレーと小物ケースで収納してたけど、だんだんそれだけじゃ厳しくなってきました・・・

 

このままじゃあ作ったセットをくずせない(^^;)

 

ということでセリアの書類トレーを1段追加!

そしてついにカラーボックス追加!!

f:id:noshixnoshi:20161121231119j:plain

 

カラーボックス(3段)は横置きして、

1段目→アイリスオーヤマのカラボ用引き出し4コにブロックを収納

 (カラーボックス(CBボックス)用プラスチック引出し 横置き用 CXH-27P)

2段目→アイリスオーヤマのカラボ用棚板を入れて小物ケースを収納

 (カラーボックス(CBボックス)用棚板 横置き用 CXT-27)

3段目→絵本を収納

 

上は作ったセットのディスプレイ用スペースに♪

 

カラボ用引き出しいい感じです✰

f:id:noshixnoshi:20161121231201j:plain

中は上段からこんな風↓に収納

①作ったレゴのとりあえず置き場

②タイヤ、窓、ドアなど

③カラーもののプレート、1×のブロック、その他

④カラーものの2×のブロックタイプ

※専用のレールボード(カラーボックス(CBボックス)用レールボード 横置き用 CXR-27)が必要です。カラボの幅がちょっと広くてそのままだと引き出しが抜けてしまいます。仕切りとの間に子どもの遊ばなくなったパズルの板をはめたらちょうどよかったです。

 

 

その横の段には

カラボの隣にセリアのA4書類トレー(横向き)

f:id:noshixnoshi:20161121231141j:plain

白・赤で2段、緑・茶・ベージュ系で1段、グレー・黒で1段使ってます。

 

セリアの書類トレーはちょうどいい深さで横向きなのがいいです。

パーツを探すときは奥行きはあんまりない方が探しやすい。

トレーとトレーの受けは各100円です。

f:id:noshixnoshi:20161121231218j:plain

 

とりあえずはこんな感じです。

また息子くんの様子を見ながら使いやすくしていきたいと思います☺